Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

夏バテ知らず

「夏になると食欲がな~い」
ということがない私。
ところが家族は夏バテ気味。

何食べたい?と聞くと何回かに一度は
『南蛮漬け』という娘。
昨日も作ったわ。


揚げ物ついでに、「茄子の揚げ煮」も作った。
翌日、冷たくして食べてもおいしいのだ。


いつもは栗原はるみさんの本の南蛮づけで作っていたけど、
昨日はあっさむさんがすし酢を使うといいよいっていたので、
すし酢にテキトーに足してつけ汁を作ってみたら
優しい酸っぱさの南蛮づけになった。
簡単でおいしい!

先日cuchikoさんに南蛮漬けのレシピを聞かれたので、
栗原はるみさんのを紹介しておきます。

生鮭4切れ
にんじん1/3本 ・千切り
玉ねぎ1個 千切り
柚 1個(なかったら柚こしょうとか入れちゃう)
を漬ける場合のつけ汁

しょうゆ(あれば薄口) 大4
酢                            大4
砂糖                        大4←私は少し減らします
だし汁                     1カップ
塩                           少々
柚のしぼり汁(なくてもまぁ美味しい) 大2




お昼ご飯のそうめんを茹でた時、
ついでに作った白玉がデザートよ。

賞味期限が切れてた白玉粉があったんだけど、
めんどくさいな~と思ってた。
でも、先日、YUKIさんが作っていて
背中を押された感じ。

fc2blog_20140814131726945.jpg

もちろんお腹はなんともないわ。
昨日もたくさん食べましたとさ。

IMGP5523.jpg
オレも食欲は落ちないぜ。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

6 Comments

美緒  

「夏になると食欲がな~い」ということがある私にとって、助かりましたね。ありがとうございます。

2014/08/14 (Thu) 15:09 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

あら、白玉作ったんだね~
私はぐるこちゃんに影響されて栗原さんの料理本を買おうと思ったところです。
南蛮漬け、私にもちゃんと出来るかな。(^_^;)

2014/08/14 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ちなつ  

ちょうど酸っぱい物が食べたかったんです!
明日の献立考えるの助かっちゃいました(^ー^)

2014/08/15 (Fri) 02:11 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

美緒さんへ

> 「夏になると食欲がな~い」ということがある私にとって、助かりましたね。ありがとうございます。
夏に食欲がない人は多いですよね。
私は夏も太るんです・・・

2014/08/15 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

YUKIさんへ

> あら、白玉作ったんだね~
> 私はぐるこちゃんに影響されて栗原さんの料理本を買おうと思ったところです。
> 南蛮漬け、私にもちゃんと出来るかな。(^_^;)
YUKIさんのブログ見てたら、食べたくなりました~
今は料理サイトが充実しているから
本を買わなくてもいいと思いますよ~
昔はなかったですから、お世話になりましたけどね。

2014/08/15 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

ちなつさんへ

> ちょうど酸っぱい物が食べたかったんです!
> 明日の献立考えるの助かっちゃいました(^ー^)
本当に毎日の献立は浮かばないときは困りますよね~
夏はすっぱいものが食べたくなりますね。

2014/08/15 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment