Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

続・娘の勉強会

  • CATEGORY子供
  • PUBLISHED ON2014/ 10/ 12/ 21:00
  • COMMENT2
先日の『娘の勉強会』の記事で、参考記事→娘の勉強会
少々誤解をまねくような書き方をしてしまったので
ちょっと補足させてほしい。
(コメントをいただいた皆様、ありがとー)

娘が中学生まではあんなことやこんなことがあったけれど、
(これは娘の許可がないので、書けないのよ~)
今はそこそこ穏やかな日々だ。
例題にしたのは、娘の友達のご家庭の話。

私は、ドアはノックするけど、ほぼ同時に開けてる。
洗濯物を持って行けば、娘は「ありがとう」という。
私は洗濯物を片付けることが嫌い。
だからといって、娘が率先して洗濯物をたたんだことは一度もないが、
礼を言われて悪い気はしない。

そして友達の家の会話を聞いたとき、娘は思ったそうだ。
我が家なら、
「今、洗濯物の話じゃないから。」
と、家族全員がつっこむんじゃないかと。

言い争いをして、ご飯を食べないといったら、
「お腹がすいたら部屋から出てくるでしょ~」と
ほっておかれる。
私は結構冷たい。

かつて娘が籠城したときは、
『あ~お腹すいた。』
と、しれ~っと部屋から出てきたもんだ。
そして、また日常が始まる。

家族のタイプが違えば、対応が違う。
小さい頃は、家のやり方がすべてだったけれど、
だんだん色々なパターンを知って
自分のやり方を模索する。

我が家の話を外でされるのは少々恥ずかしいが
家の枠を超えて、もっともっと柔軟な人になってほしいと願う。

IMGP5948.jpg
あたし、ここしか知りませんけど、なにか?



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


2 Comments

けい  

ごはん食べないって言われたら
怒ってほんとに作らないからと思いながら
作って冷蔵庫に入れてたと思う

ほんの去年くらいまでの話なのに
どーしてたかもう忘れちゃった…
(息子まだいるけど)

2014/10/13 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

けいさんへ

> ごはん食べないって言われたら
> 怒ってほんとに作らないからと思いながら
> 作って冷蔵庫に入れてたと思う
>
> ほんの去年くらいまでの話なのに
> どーしてたかもう忘れちゃった…
> (息子まだいるけど)
けいさん、優しいわ。
ちゃんとご飯つくるのね~
子供って急に大人になるのよね。
その時はいつまで続くのかしらってイライラするのに。

2014/10/17 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment