Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

血管を若返らせる

先週の日曜日、朝7時からやっている『健康カプセル』という番組を観ていたら、
テーマがコレステロールだった。
詳しく知りたい人は、番組HPを観てね。→『健康カプセル』

で、心筋梗塞をおこした人が医者に言われて続けたら
血管が若返った方法の一つが、ウォーキング。
かなり速いスピードで、毎日40分歩く。
ウォーキングが体にいいのはすでに常識。

もう一つが、酒粕を毎日食べること。

テレビでは、平べったく伸ばして焼いて、サイコロ状に切って
蜂蜜をかけて食べていた。
見た目はチーズみたいでちょっとおしゃれ。

出演者は美味しいとは言わなかったから、
美味しくないんだろうなとは思ったけれど
血管が若返るならと、やってみた。

うちにはトースターがなくて、パンも魚焼きグリルで焼いているので
酒粕もアルミホイルに伸ばして焼いてみた。

うっかりして表面が焦げてしまったので、仕方なくコゲを剥がして
その下の方を食べてみた。
水分多めの酒粕だったためテレビのように固形にならずどろどろしていて
くそまずかった。

そういえば、私は酒粕そのものがあまり得意ではなかった。
ところが、健康になると思うとだんだん慣れてくるから不思議。

翌日、どろっとした酒粕を、パンに塗って焼いてみた。
アルコール分を充分とばすと、少しマシになる。
努力した分、血液がさらさらになっていく気がする。
でも、決して美味しくはない。


この記事を書くのに、「健康カプセル」のHPをみたら、
粕汁や甘酒のように調理してもコレステロール値改善の効果はきたいできます
とあった。
無理に焼いて食べなくても、良かったわけだ。
血管の事ばかり考えて、すっかり頭が固くなってしまっていた。

そういえば少し前に、夫が甘酒の1ℓペットボトルを買ってきたとき
「そんなの誰も飲まないよ~」と言ったが、
焼いた、どろどろ酒粕より、いいかもしれない。

IMGP6391.jpg



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

4 Comments

Sabimama  

ウチの田舎、特に祖母の料理は酒粕を上手く使っていました。
その子の母親は酒粕を味噌汁に入れます。
すごー〜く美味しいですよ。
本当に酒粕が身体に良いのなら、毎日飲める味噌汁に入れては?
蜂蜜なんて、、、無理して食べても仕方ない。
味噌汁に入れると「コクが出て味が増します」
美味しく自然に毎日なら「味噌汁に!」
お勧めします〜!

2015/05/23 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ふくこ”  

酒粕の食べ方は、粕汁と甘酒くらいしか思い浮かびませんが
体にいいものってたくさんあって
何をどんなふうに食べ続けたらいいのか。。。
最近「食べたもので人は作られる。」って
やたらと耳に入ってきて
日頃の食生活を反省しています。

コーチング体験も受けられていたんですね。
確かに、ぐるこさん向いてる気がします笑
でも、それを受けて別にやりたいことが見つかったって
すごいですね。
私の野望は、「コーチやTREの指導者となって
社会に貢献し、甲斐のある生活、喜びの人生を送る。」ことです。(皆にはまだ内緒ですが)
人の話をきちんと聞けない私。
頑張ります!!!

2015/05/25 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

Sabimamaさんへ

> ウチの田舎、特に祖母の料理は酒粕を上手く使っていました。
> その子の母親は酒粕を味噌汁に入れます。
> すごー〜く美味しいですよ。
> 本当に酒粕が身体に良いのなら、毎日飲める味噌汁に入れては?
> 蜂蜜なんて、、、無理して食べても仕方ない。
> 味噌汁に入れると「コクが出て味が増します」
> 美味しく自然に毎日なら「味噌汁に!」
> お勧めします〜!

先日、カレーに入れてみましたよ。
少しだけですが、コクが出た気がします。
味噌汁にいれるのは、毎日美味しくいただけて、
大正解ですね。

2015/05/27 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

ふくこ” さんへ

> 酒粕の食べ方は、粕汁と甘酒くらいしか思い浮かびませんが
> 体にいいものってたくさんあって
> 何をどんなふうに食べ続けたらいいのか。。。
> 最近「食べたもので人は作られる。」って
> やたらと耳に入ってきて
> 日頃の食生活を反省しています。

本当に、食べたものでしか作られないんですよね。
自分次第ですね~
>
> コーチング体験も受けられていたんですね。
> 確かに、ぐるこさん向いてる気がします笑
> でも、それを受けて別にやりたいことが見つかったって
> すごいですね。
> 私の野望は、「コーチやTREの指導者となって
> 社会に貢献し、甲斐のある生活、喜びの人生を送る。」ことです。(皆にはまだ内緒ですが)
> 人の話をきちんと聞けない私。
> 頑張ります!!!

目標があると頑張れますよね。
行動すれば確実に近づいています。
応援してます!

2015/05/27 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment