Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

その時がきた

  • CATEGORY
  • PUBLISHED ON2015/ 06/ 28/ 13:26
  • COMMENT4
昨夜お風呂に入っていると、
急に、夫がわめく声が聞こえた。
お風呂まで聞こえるのだから、けっこうなボリュームだ。

猫が、何かしたな。
それでびっくりしてわめいているな。



案の定、ルークがお腹すいたアピールに、
カウンターの飴のビンを落とし、プラスチックの蓋が割れていた。

本人にしたら相当びっくりしたんだろうし、
そもそも、カウンターに置いておくのが間違っているのだという
怒りを爆発させたわけだから
自分の声が大きくて当然だ、と思っているのだろうが、
周りの人を大変消耗させる。

そんなことで、他の家族は怒鳴らないし、怒らない。
なにより、大騒ぎすることで周囲がどれだけ消耗するのかがわかるので
自然と自分の中で処理をする。


お風呂場で客観的に聞いていて、
確信した。


大きな声では言えないし
医者が診断したわけじゃないが、
夫はADDかアスペルガー症候群だ。


薄々感じてはいたが、
社会人として一家を養っているし、
優しいし、とスルーしていた。

でもこの歳になって、老後の生活を想像した時の
もやもやとした不安の正体が見えた。


ADDやアスペルガー症候群が悪いわけでない。
私だって、いろいろとこだわりや欠点があるし、
友達にそういった人がいる。
だが、そうとわかれば、それなりに夫婦のあり方の方向性がある。


覚悟を決めて、向き合う時がきた。



アスペ?火スペ?面白そう。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

4 Comments

cuchiko  

ふーん、そうなんじゃー

でも、すげーよ
一瞬で症状見抜くなんてー

2015/06/29 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

うちの旦那さんも、もしかして病気か・・と疑う事がありますが、前頭葉が劣化してきているんだとかってに思いこもうとして、向き合う事を避けています。考えるのがなんだか怖いのよね・・

2015/06/29 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

cuchiko さんへ

> ふーん、そうなんじゃー
>
> でも、すげーよ
> 一瞬で症状見抜くなんてー

実はね~もうずっと思ってはいたんだけど、時々忘れるのよ。
でも、今回は忘れないなと思ったの。
それくらい、強烈だったの。

2015/07/01 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

YUKIさんへ

> うちの旦那さんも、もしかして病気か・・と疑う事がありますが、前頭葉が劣化してきているんだとかってに思いこもうとして、向き合う事を避けています。考えるのがなんだか怖いのよね・・

ある意味前頭葉のタイプの話しです。
そういうタイプの脳を勉強して、
そういう特徴のある脳なんだと思った方が
私にとっては理解しやすいわ。
今さらなんだけどね。

2015/07/01 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment