Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

『ツレがうつになりまして。』

  • CATEGORY子供
  • PUBLISHED ON2015/ 11/ 08/ 23:46
  • COMMENT6
大学4年の息子が、こんな本買ったといって、貸してくれた。
(息子は2年ほど前にうつ病になりましたの)

映画になったからご存知の方も多いと思うが
ご主人の闘病生活を、漫画家の細川貂々さんが
コミックエッセーにしたもの。

うつで悩むご本人の気持ちや
妻の貂々さんの想いを読むと
共感して涙するところもあった。

そして、「あ、私、思ったより疲れている」とわかった。

IMG_2006.jpg

うつは、本人はもちろんそばにいる家族も
けっこう大変な病気である。
マイナス思考に引きずられないように
踏ん張らねばならないときがある。


息子がどんな気持ちで,私にこの本を差し出したのかはわからないが
何かのサインであることには違いない。

周囲の人が就職が決まる中、
卒業すら見えてこないと、
取り残された気持ちになるのもよくわかる。
でも、焦ってもいいことは無い。

勉強に関しては、全く力になれないとわかっていたが、
話は聞いてみた。
結局、「話しても何も変わらなかった」と
生意気なことを息子は言ったが、
顔つきは変わったようにみえたので
私はいいことをした気分になった。


貂々さんのように、上手に支えることができるか自信はないが
私なりに、息子を支えていこうと思った。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

6 Comments

cuchiko  

あ、これ、映画になったよね?
観たかったやつじゃー
そーか、本読めばええんじゃ~

2015/11/09 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

どんな病気でも支える家族が大変だよね。もちろん本人も大変だけどね。
私も本を読んでみようかな。

2015/11/10 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

けい  

大切なひとを支えるのは難しいのら

わたしもこの本読みました
てんてんさんはスゴイ!って思った

2015/11/10 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

cuchikoさんへ

マンガはわかりやすいんだけど、
映画も見てみたくなりました~

2015/11/10 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

YUKIさんへ

支えてるってほどじゃないんだけど。
自分と違うタイプの考え方を理解するのは
結構大変です…

2015/11/10 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

けいさんへ

そうなの。
本当に、てんてんさんはすごいの。
私にはできない気がして
時々いじけてしまうの…

2015/11/10 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment