fc2ブログ

「人間の欲求」について考えてみた。

人は、生理的欲求が満たされると、安心安定を求める。
次に、家庭や職場で役割を持ったり、愛されたいと思う。
役割が果たせるようになると、
尊敬されたい、承認されたいと思う。
そして、自分の能力を十分に発揮して、
社会貢献をしたい、という自己実現欲求が湧いてくる。

というのが、一般に言われる、人間の欲求の段階だ。

この段階の中で尊敬されたい認められたいと思いが、
自分の存在を確認する手立てとなってしまうと
やっかいだ。

他人から承認されるかどうかは、自分がいくら頑張ったところで、
結局、相手まかせだからだ。
頑張ったのだから認められたい、と思っているのに、そういった反応がないと
疲れるし、傷ついてしまう。

傷が深ければ、傷つかないように自分を守るために
殻に閉じこもることになる。(コレ、うつ状態っていうのかな)

自分の頑張りは、必ずしも他人からの評価に繋がらない。
ところが、私はちょっと頑張る自分が好きだったりする。

仕事で頑張ると、つい評価してほしくなるので
日頃、評価に関係なく、好きで頑張れることをしようと思う。

さて、私は今日は何を頑張ったっけ・・・
そうそう、目覚めてすぐに軽い腹筋をした。
明日もちょっと頑張ってみようっと。

IMGP7250.jpg
ぐるこさんは、ちょっとだけ頑張るのが好きなんですね。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

コメント

そーよ、頑張るのはちょっとくらいがちょうどいいのよ

で、あとはいっぱい楽しむんっちゃ(うふん)

cuchikoさんへ

> そーよ、頑張るのはちょっとくらいがちょうどいいのよ
>
> で、あとはいっぱい楽しむんっちゃ(うふん)

いいかっこしちゃって、知らないうちに頑張ってたりしてね。
ちょっとくらいがいいね~
非公開コメント

無断転載をお断りします

ルーク♂

2009.7月生 犬化した猫

ルル♀

2009.7月生 びびりで甘えん坊
自分軸済

ココ♀

2012.5月生 やんちゃなお嬢様

コメントありがとう♪

宣伝目的のコメントは削除させていただきます。

カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム