Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

こんなに涼しくなったのに

昨日はちょっと涼しかったが、自転車をこいで目的地までついたら、
汗が出る出る・・・
それも、頭の下の部分だけ。
首タオルがほしかったわ。

世にいう、更年期の症状の一つ、ホットフラッシュか?

この夏はこんなことが多かった。
夏の間はみんな汗だくだし、
あまり違和感なかったのだが
こう涼しいのに汗だくって、何よ・・・

調べてみると、老化により全身の汗腺が弱っているのだとか。
だから、体温が上がると、脳が危険信号をだして、
汗腺が開いているところから、汗をドバーッと出すんだとか。

それが頭なのね。
もっと目立たないところならいいのに。


症状を軽減するためには
手足温浴法がいいらしい。
足湯だけでなく、手も肘まで湯につかる。
そういえば、以前どなたかブログでかいていたっけ。
あのころからやっておけばよかった。

日頃の運動も大事らしい。
全身の血流を良くして、日頃から汗ばむほどの
運動をしておくということか。

歳には勝てないわね。

MY3ntO4s.png


今日も来てくれて、ありがとう。
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


4 Comments

cuchiko  

健診時に言われることNO.1
>適度な運動
なかなかする時間がないのよー^^;

2016/09/13 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

★香楓(かえで)★  

適度な運動言われても中々ねぇ。。(-_-;)
今のところ相方についてポケモンGOのために1時間半歩くくらいかな?
夏は汗かいたけど、そろそろ汗出なくなりそうだし。。
何時まで続くか?もうそろそろ飽きそうな感じ!www

2016/09/14 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

cuchikoさんへ

> 健診時に言われることNO.1
> >適度な運動
> なかなかする時間がないのよー^^;

ないない!
私の場合はつい、パソコンに向かっちゃうだけだけどね!

2016/09/16 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

★香楓★さんへ

> 適度な運動言われても中々ねぇ。。(-_-;)
> 今のところ相方についてポケモンGOのために1時間半歩くくらいかな?

1時間半歩いたら、十分じゃない?
ポケモンは健康維持に役立っているのね!

2016/09/16 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment