Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

カンペキ主義者のつぶやき

先日、洋服を整理していたら、夫が
「オレは服を買うのが下手だな」と嘆く。
ムダな買い物が多いと言うことだろうか。

誰だって、買い物の失敗はする。
どれだけムダがなければ良しとするのだろう。


職場でも、
「あの人は、上手に子供を遊んであげている。」という人がいる。
それにひきかえ、私は・・・といったニュアンスだ。

それなりに上手に遊んでいるし、
何より比べている相手は、若い。
若いだけで、子供はテンションが上がる。
おばさんは比べちゃいけない。


そうだね、と流せば、冷たい感じだし、
励ますには、エネルギーがいる。

自己指向型カンペキ主義な人は、これだからメンドーなんだ。
どんだけ自分を高めれば気が済むのか。
そこそこで、いいことにして~

IMG_3605.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

4 Comments

cuchiko  

>自己指向型カンペキ主義

ほほう、そんな主義者がおるのね~

難しそうだわ~^^:

2016/09/28 (Wed) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Sabimama  

完璧なんて、無理なんですよ。
完璧主義の方は、反動も大きいです(挫折)
挫折を乗り越えて大きくなる、そして「ほどほど」を知る。
そうして、成長する。。。。

そう言えば、完璧って、中国の古代の英雄が、王に奪われた「璧」を
取り返しに行った話から出典していたと思いますが、
「璧」を完うする「完璧」奪い返すのですが、相手は王です。
下手したら家臣に無礼打ちされます。
命を賭けたお話しです。命を賭けてまで望む仕事や行動は
現代にはなかなかありません。

言葉の出典と、現代の意味は掛け離れているという事ですね。
たまたま知っていただけなのに、ウンチクを言いたがる・・・・
ストレスも多いのです。すみません。。。

今日はたまたま「ゆきももこさんのブログ」を拝見しました。
ぐるこ様のリンクにありました。
頑張る方々のお陰で、猫達は守られていますね。
頭が下がりました。
たまのお休みで、コメントが長々と・・・失礼致しました。

2016/09/30 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

cuchikoさんへ

> >自己指向型カンペキ主義
>
> ほほう、そんな主義者がおるのね~
>
> 難しそうだわ~^^:

そうなのよ。
私と真逆だから、理解できな~い。

2016/10/03 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

Sabimamaさんへ

さすが、サビママさん。
いろいろ知ってるわね。

また、語ってね!

2016/10/05 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment