Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

帰宅したら・・・

今日は思いのほか寒かったけれど、
お友達にお付き合いいただいてお出かけしたら
すてきな場所を見つけたし、
IMG_3743.jpg

美味しい物もいただいたし
IMG_3746.jpg

何より、たくさんおしゃべりできた。
お目当ての和菓子もゲットできて
IMG_3747.jpg
叶匠壽庵のくりきんとんきんつば


あー楽しかったと帰宅したら・・・

娘が「たぶん、あたし百日咳。」と。

まぢですか。

※百日咳とは、百日咳菌が気道に付着することで、
激しい咳発作を引き起こす呼吸器の感染症。


そういえば、連休中、喉だけ痛いと言うので
のどの薬「ペラックT錠」を飲ませていた。
のどに菌が張り付いていたのね!

連休明けたんだから、病院行きなさいね~
と言って出かけたのだが、まさか百日咳の疑いがあるとは。

今日から3日間学校がお休みなのでひどくならないように
ゆっくり休んでもらいたい。


百日咳といえば、立派な感染症。
家族がうつらないように気をつけなくちゃ!
みなさんも、風邪ぐらいとほっておかないで、
病院に行ってね~

IMG_3644.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

2 Comments

Sabimama  

感染症対策とか、感染症予防とか、
介護関係の研修では、必ずあります。
しかし、勉強不足の私は「百日咳」を理解してなかった!
少しでも知識を得られて嬉しいです。
お大事にしてください。
そして、教えて頂き有難うございました。

2016/10/12 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

Sabimamaさんへ

小さなお子さんやお年寄りが感染すると
重症化することもあるとか。
お気を付けあそばせ!

2016/10/14 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment