Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

『聖の青春』

  • CATEGORY映画
  • PUBLISHED ON2016/ 11/ 05/ 00:44
  • COMMENT0
『聖の青春』

監督 : 森 義隆
脚本 : 向井 康介
原作 : 大崎 善生

出演 : 松山ケンイチ 東出 昌大



幼いころから、ネフローゼという腎臓の難病を患い、
27歳で、膀胱がんが見つかった、村山聖。
29歳で亡くなるまで、すべてをかけて勝負するその姿に
とにかく、早く治療に専念してくれと、
観ながら思っていた。

ところが、観終わってから、じわじわと生き様が甦る。
私には将棋は良くわからないが、きっと彼の指す一手一手に
彼らしさがつまっていて、記憶に残る一手になっていたのだと。
友人と、マージャンをしたり飲んだりする夜は、
彼の人生の大切な時間なんだと。

天才棋士 羽生善治との対戦シーンは、すべて手を覚えて挑んだという。
迫力のあるその場面は、
志の高いライバル同士でしか感じる事の出来ない世界を
見事に作り出していた。


誰かが亡くなる映画を観ると、いつも思うが、
今回も「どう生きるか」を投げかけられた。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

0 Comments

Leave a comment