Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

ウツには納豆らしい

  • CATEGORY子供
  • PUBLISHED ON2017/ 01/ 09/ 00:02
  • COMMENT0
息子がウツになってからというもの、私なりにいろいろ調べている。

息子の場合、冬になると調子が悪くなるので
おそらく、冬季ウツ。

冬になると、体を動かすのがおっくうだったり
いままで楽しいと思っていたことも楽しめなかったり
二度寝なんて当たり前。
夕方くらいから活動し始める。


セロトニンが少ないことは、ウツ病の直接の原因と考えられているが、
日照時間が短い冬は、日光を浴びる時間が少ないので
セロトニン不足になる。

メラトニンは夜間の睡眠中に分泌量が最大になるが
起床時に多いままだと
活動する気持ちにならない。
昼間の日光で抑制されるらしい。

とにかく日光を浴びることで解決できそうな気もするが
コレばっかりは本人もその気にならないと
なかなか難しい。
天気の悪い日が続いたら、それだけでアウトって感じ。
高照度照明の購入も考えているが、
なぜか、本人が二の足を踏んでいるのよね~

ウツは脳の病気なので、基本的には身体をつくっている食事が大事。
セロトニンを増やすには、その材料であるトリプトファンを摂取するとかね。

本人もいろいろ調べて、毎日納豆を食べて豆乳を飲んでいたが、
突然飽きてしまい、ぷっつりとやめてしまった。
(頑張るだけ頑張って、嫌いになっちゃうパターンね。)

それも再発の原因だと思うので
私は、納豆、豆腐料理のレパートリーを増やすことにした。




納豆は料理するとまずくなる、と言っていた息子だが、
けっこう美味しいらしい。
食べず嫌いだな。
しかも、家庭料理は同じ味を再現できないと言う強みがある。
飽きないという事だ。


今のところ一番人気は納豆チャーハン。
次いで、キャベツ納豆。
どこまでレパートリーを増やせるかな。


IMG_4251.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


0 Comments

Leave a comment