Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

『ニュートン・ナイト』

  • CATEGORY映画
  • PUBLISHED ON2017/ 01/ 25/ 22:52
  • COMMENT0
『ニュートン・ナイト』

監督・製作・脚本: ゲイリー・ロス
主演 : マシュー・マコノヒー

試写会が当たったの


「金持ちのために貧乏人が死ぬ」戦争だった南北戦争。
そのさなか、白人と黒人の平等を訴えて、
『ジョーンズ自由党』を設立した実在の人物、ニュートン・ナイトの話。

戦争が舞台だから、映像的にも、身体が強張るシーンが多い。
人種間問題の知識が乏しい私にとっては、わかりにくい点も多かったが、
みごたえたっぷりだった。

さらに、ラッキーなことに、誘った友達が、アメリカ史の勉強をしている才女で、
(今でも、大学で教授のお手伝いをしている!)
映画を観たあと、飲みながらレクチャーしてくれた。
(で、帰りが遅くて昨夜は記事をアップできなかったってわけ)

1950年代まで、異人種間結婚を禁止してた州が多かったなんて、
今から思えばあほらしいが、ほんの少し前のこと。

リンカーンが奴隷解放を宣言しても、
しばらくは戦争以上に醜い争いの時代があって、
今でも、人種の壁は消えない。

人類の進化って、ホント、ゆっくり。
今の時代、なんでもかんでも多様化してるから、
進む先がわかりにくくなっちゃってるけど、
後退だけはしないようにしたいわ。






今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


0 Comments

Leave a comment