Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

『あん』

  • CATEGORY映画
  • PUBLISHED ON2017/ 04/ 02/ 17:01
  • COMMENT0
『あん』

監督 : 河瀬 直美
原作 : ドリアン助川

出演 : 樹木 希林   永瀬 正敏  他


200.jpg


ハンセン病をテーマにしたお話。
監督は、『殯の森』の河瀬監督。


舞台にもなっているハンセン病療養所は、
私が小学校高学年の頃、ガールスカウトのみんなと訪れた
あの場所に違いない。

すっかり奥のほうにしまわれていた記憶が甦る。
人間が、自分と違うものを怖いと感じると同時に、
だからといって、いったい何が違うのか?と感じた記憶が。

あの時、訪れただけで、誰も何も教えてくれなかった。
でも、それでよかった。

病気だからと言って、何も違わない。
ただ、接し方がわからず、怖いのだと、今ならわかる。

ハンセン病だからと差別してきた歴史は、
人間は、過ちを犯す生き物だということを物語る。

もしかしたら、今も過ちを犯しながら生きているのかもしれない。
過ちに気がついたとき、ごめんなさいと頭を下げて
正しいほうへ進んでいく勇気が持てますように。

小学生だったあのころから数十年。
『やり残したことは、ありませんか?』と聞かれたら、
いったい私は何をしてきたのだろうと、思う。
少し、考えてみようかな。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


0 Comments

Leave a comment