Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

フェスに行ってきた

息子が「代々木公園(NHK放送センター)で土井先生に会えるらしい」
というので、「ふるさとの食 にっぽんの食フェスティバル」に行ってきた。
息子も私も、土井先生がちょっと好きである。
だから、ちょっとワクワクだった。

IMG_4674.jpg

このフェスの中で、『土井善晴の和食ワンダーランド』という
トークショーがあった。
テレビの印象そのままで、おちゃめな感じだった。

17264740_275911422841832_8463851032883368012_n.jpg※画像お借りしました。

「ご飯を炊くときは、洗ったお米をザルにあげて水切りする。
この一手間で、ぐんとおいしくなるのでやってくださいね。」

といわれたけれど、いつまで続くかな。

IMG_4676.jpgイカの塩辛入ってました!

ショーを見た後、北海道のじゃがバター、
大津のから揚げ、秋田のきりたんぽ味噌、を食べて、
娘のお土産に、くるみゆべしとよもぎ饅頭を買って、
今度は土井先生プロデュース「あったか東北大鍋」
をゲットしに並びに行った。
実は、今日食べた中で、この鶏と里芋と海老しんじょの汁が一番おいしかった。
写真がなくてごめんなさい。
代わりに、土井先生の写真を。
IMG_4678.jpg

並んでいる人の中には、先生大好きという人もいて、
話しかけたり、握手してもらったりしていた。
人気者ですね~

私たちの目的は土井先生だったけど、
メインステージではNHKの人気キャラクターたちがショーをやっていて、
子供連れも多かったし、老夫婦や、外国人観光客も多かった。

お天気もよかったし、私はとっても楽しかった。
息子はというと、人混みが嫌いなのに行ったのだから、
それだけですごいことだわ。
土井先生の魅力ってすごいわね♪




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

4 Comments

もふもふ903  

こんにちは^^

こちらへの書き込みはお初かもしれません。土井先生は豚カツの揚げ方でお世話になったので、反応してしまいました。^^;
お米をとぐ時に、私はボウルとザルのセットを使っています。最初からボウルに重ねたザルの中で洗って、ザルを持ち上げて水切り、を繰り返します。すごく便利です。ただ、ザルの目が米糠で汚れても洗いにくいので、漂白剤を使ったら上手くいきました。

息子さんと一緒にお出掛け、よかったですね。メンタル系は私自身が23才からの付き合いがあります。最初は辛かったけど、いつの間にか悪いことばかりじゃないと思えるようになりました。私の考えは、眠ることと食べることを第一に、です。もちろん、楽しい時間を過ごすのがなによりですよ。^^)

2017/03/13 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

cuchiko  

わー、羨ましいー
ままちゃんも土井先生ファンなのー(はぁと)

今日の料理、絶対観るもん(うふん)

2017/03/13 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

もふもふ903さんへ

> こちらへの書き込みはお初かもしれません。土井先生は豚カツの揚げ方でお世話になったので、反応してしまいました。^^;
> お米をとぐ時に、私はボウルとザルのセットを使っています。最初からボウルに重ねたザルの中で洗って、ザルを持ち上げて水切り、を繰り返します。すごく便利です。ただ、ザルの目が米糠で汚れても洗いにくいので、漂白剤を使ったら上手くいきました。
>
そうですか、ザルですね。
私は無洗米なので、さっと流すだけなのですが、
もふもふさんのおっしゃるとおり、ザルとボウルを使ったらいい感じです。
お米がおいしすぎて、食べ過ぎてしまうほどです。


> 息子さんと一緒にお出掛け、よかったですね。メンタル系は私自身が23才からの付き合いがあります。最初は辛かったけど、いつの間にか悪いことばかりじゃないと思えるようになりました。私の考えは、眠ることと食べることを第一に、です。もちろん、楽しい時間を過ごすのがなによりですよ。^^)

そうだったんですね。
息子もうまく付き合えるようになるといいです。
食べること眠ることは大事だな~感じます。
それまでは、自然にできるもんだと思っていました。
息子が教えてくれたんだと思います。

2017/03/15 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

cuchikoさんへ

> わー、羨ましいー
> ままちゃんも土井先生ファンなのー(はぁと)
>
> 今日の料理、絶対観るもん(うふん)

今日の料理は60周年なんですってね!
オドロキだわ。
いろんな料理が誕生してきたのね~
土井先生は、料理を作る楽しさみたいなものを
教えてくれるわね。

2017/03/15 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment