Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

仕事は騙すことか?その2

  • CATEGORY子供
  • PUBLISHED ON2017/ 04/ 26/ 23:53
  • COMMENT4
再び息子に聞いてみた。

「仕事は人を騙すことって、どうしてそう思うの?」

『塾は子供を騙してるってことで、仕事はってことではないよ。
塾では本音100%ではないってこと。』

労働に対してお金をもらうのが仕事、と言っていた。
仕事は騙すことなどとは思っていなかった。

私が考えていたようなことではなかったが、どうにもしっくりこない。

なぜ、先日、騙すという言葉を使ったんだろう?
塾でバイトをしている時に、いったい何があったんだろう?


言葉で伝えることがすべてではないけれど
思考の際使っている言葉は、だんだん染み付いていく。

政治家の失言が続いているが、
言葉は人を傷つけることもできるし
癒すこともできる。

できれば、笑顔が生まれる言葉を使いたい。


IMG_4808.jpg


息子との話は時々かみ合わない。
今日はこれ以上はなしてもダメだな、と感じた。
後日また、あらためて・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

4 Comments

けい  

言葉の感覚って家族でも違うように思うにゃー。
わたしも息子の使う言葉の感覚はちょっと違う
そういえば、だからしゃべらないのかなぁ?

2017/04/27 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

もふもふ903  

再び・・

こんにちは。
私が思うに、息子さんはとても純粋なんじゃないでしょうか。
ご自身が優秀であることも手伝って、塾に来なくても勉強はできるのに、
わざわざお金払って(払うのは親ですが)とか、もしかしたらですが、
こんなこと勉強しても無駄なのに、とか。あくまでも私の想像ですが。

>労働に対してお金をもらうのが仕事
お金がもらえない労働をどう思っているのかな。
言葉って、そんなつもりで言った訳じゃないのに、すれ違っていきますよね。
これ以上はダメ、と切り上げるぐるこさんは賢いですよ。
あまり1つの言葉にとらわれない方が良いかなと感じます。

2017/04/27 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

けいさんへ

> 言葉の感覚って家族でも違うように思うにゃー。
> わたしも息子の使う言葉の感覚はちょっと違う
> そういえば、だからしゃべらないのかなぁ?

なるほど、そうかもしれない。
けいさん、するどいわ~

2017/04/30 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

もふもふ903さんへ

> こんにちは。
> 私が思うに、息子さんはとても純粋なんじゃないでしょうか。
> ご自身が優秀であることも手伝って、塾に来なくても勉強はできるのに、
> わざわざお金払って(払うのは親ですが)とか、もしかしたらですが、
> こんなこと勉強しても無駄なのに、とか。あくまでも私の想像ですが。

そうなんです。よくおわかりですね!
勉強なんて自分でできるのに、と言ってました。
できない人の気持ちがわからないんですね~

>
> >労働に対してお金をもらうのが仕事
> お金がもらえない労働をどう思っているのかな。

コレ、聞いてみたいです。折を見て・・・


> 言葉って、そんなつもりで言った訳じゃないのに、すれ違っていきますよね。
> これ以上はダメ、と切り上げるぐるこさんは賢いですよ。
> あまり1つの言葉にとらわれない方が良いかなと感じます。

そうですね。
とらわれ始めたら、空回りする気がします。
違うアプローチを考えます。

2017/04/30 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment