Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

『発達障害がある人への理解・本田秀夫先生』

「発達障害がある人への理解/家庭での対応と終了に向けていまできること」

本田秀夫先生の講演会に行ってきた。

「自分もあっち側の人間で、こだわりが強いんですよね」と自己紹介を始める先生は、
とても気さくな印象だった。
NHKの番組でお見かけしたときも、なぜかNHKに似合わない感じがして、
とても興味をもったのを覚えている。
実際にお話を聞くと、エピソードがわかりやすく、どんどん引き込まれていった。

発達障害のスペシャリストである先生は、
発達の異常を「少数派」と表現する。
そして、目に見えない「やらない」異常は発見が遅れてしまいがちなので
気をつけなければいけないと言う。

日本の普通の子育ては、発達ちゃんにとっては
放任であり、虐待になってしまう、という概念に
改めてうなづいてしまった。

精神的な変化についてもお話があった。
・ストレスに過敏
・自分で「過剰なノルマ」を課してしまい疲れて「意欲低下」を招き、
うつや摂食障害の引き金になる
・「感覚過敏」で、「興味が狭小化」している
・「良好な記憶の保持」と「イマジネーション欠如」の乖離により
不安や恐怖が強い。

聞けば聞くほど、身近に当てはまる人がいる。

で、どうすればいいか、である。
        ↓
「少し教えたら身につくことをする。」

なるほどね~簡単そうで、難しいわ。

さらに、就労後に必要なことは「自律スキル」だという。
自分にできることは意欲的にやり
できないことは無理をしない
そして、できないことを相談できる力をつけること、と先生は言う。

他にもADHD、不登校などの対応のお話もあった。
あっという間の一時間半だった。
いままで聞いた、どの先生のお話よりも
腑に落ちた。

発達障害を理解して、支援する立場としても
とてもためになった。
機会があったらぜひ、聞きたい。

IMG_5557.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


2 Comments

cuchiko  

そーよ、お勉強は大事

>黒皮の手帖
でも、言うじゃん?
「お勉強させていただきます」って(うふん)

2017/09/11 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

cuchikoさんへ

> >黒皮の手帖
終わってしまったわね
武井咲ちゃん、美しかったわ~

2017/09/16 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment