Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

平和をまとった紳士たち”サプール”

『サプール写真展』

今、なお内戦の続くアフリカコンゴで、90年以上続く独自文化”サプール”。
一ヶ月の収入をはるかに上回る高額なブランドスーツを身にまとい
街を練り歩く彼らが、ファッションを通して平和のメッセージを発信している。
「服が汚れるから戦わない」という彼らを撮り続ける、写真家SAP CHANOの展覧会。






IMGP7562.jpg
「サプール歴46年、大サプールと慕われるムイエンゴ・ダニエル氏(61歳、通称セヴランさん)」

IMGP7570.jpg
「ダサい格好じゃ始まらない。神様もそう思ってるに違いない。」

IMGP7569.jpg

IMGP7575.jpg

IMG_5752.jpg
「女性サプールは男性と同じきこなしをする。
だから男性に勝るとも劣ることもない。すべて平等。」


IMG_5744.jpg日本でも、ちょーかっこいい!

IMGP7573.jpgおちゃめなフォトスペース。


彼らは人から観られていることを意識するという。
すべての動きに神経を使う。

平和への思いを、全身で表現している。
強い意志と自由を感じるその振る舞いに、圧倒されてしまった。

世の中は変えられなくても、自分の生き方は変えられる。
エレガントに生きる彼らは、本当に魅力的だ。

このあと、札幌でも展覧会があるらしい。→

お近くの方は、ぜひ行ってみて!



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

3 Comments

けい  

オサレだー!超魅力的。
福岡でもあるといいなぁ。

↓夫婦に歴史あり(;^_^Aだね

2017/10/10 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/10/15 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

けいさんへ

> オサレだー!超魅力的。
> 福岡でもあるといいなぁ。
感激して、私もカラフルになろうと思って帰ったら、
クローゼットが黒、グレー、茶、でびっくりよ!
>
> ↓夫婦に歴史あり(;^_^Aだね
いろいろあるよね~

2017/10/15 (Sun) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment