FC2ブログ

Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

『真実』

  • CATEGORY映画
  • PUBLISHED ON2019/ 12/ 21/ 11:26
  • COMMENT0
『真実』

監督 : 是枝裕和 
出演 : カトリーヌ・ドヌーヴ ジュリエット・ビノシュ  ほか



カンヌ国際映画祭でアルムドール賞を受賞した是枝監督が、仏日共同制作した作品。
日本と世界の壁がなくなったようで嬉しい。

話はフランスの映画スター、ファビエンヌが自伝本を出版するお祝いに、
アメリカから来た娘一家が滞在している期間を描いている。

日本人より、はるかに多い会話。
グラスをかたむける食卓。
街中でのダンス。
日本人監督が描いて、フランス人が演じると、こうなるのかと、楽しませてもらった。

index_201912201449117e1.jpg※画像お借りしました。


ドヌーヴは、娘さんとの仲は良好といっていたので、ファビエンヌはもちろん演技なのだが
大女優役とあって、とてもリアル。
画面の中の存在感は圧倒的。
タバコの煙をまとって、いつでも美しい。
お城のような家も、自然が豊かな庭も、とても素敵。

そこに、ビノシェ、イーサン・ホーク、クレモンティーク・グルニエ(新人子役)らが加わると
一気に現実的になり、是枝監督作品らしくなる。

どの国でも興味を引きそうな、母と娘のわだかまりがテーマだが、
家族や、周リの人間の影響を受けながら、
少しずつ前進していく様子が心地よい。

人間の記憶なんて結構曖昧で、
何がホントで何がウソなんだかわからなかったりする。
「動き出せる今」が大事というね。



今回、仏日共同制作ということで、スタッフはフランス人だったそうだが
結婚したり子供がいる女性でも、スタッフとして働ける環境があるんだとか。
日本も、いいところはどんどん取り入れて変化していってほしい。



小さい文字e="font-size:x-small;"> 今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。Ctrl押しながらだと、早いわよ~
にほんブログ村 映画ブログへ

0 Comments

Leave a comment