Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

温度差その2

先日の記事温度差にコメントをくださったみなさん、ありがとうございます。
そこで、補足することに。



家族のイベントに参加するかしないか・・・ってことですが。

我が家の場合、夫は、昔々は仕事第一優先で、
子供のイベントにはあまり関心が向かなかった
でも、そのつけをくらって、子供との関係がぎくしゃくしてしまったので
焦って、最近は参加しなくちゃ、いや、参加したい!と思っているけど、
子供が小さい頃に関わってきていないので、
何をどう考えているのかわからない
そこで、母親の言うことをきいていれば、間違いないだろう。

みたいな発想なんじゃないかと思うんです。

本当に仕事は忙しかったし、もともと、優しいんだけれど、
残念なことに人の心情を察知することが苦手だったので
子供が相手となれば、本当のところ、どうしていいのか
わからなかったのかもしれません。

なので、本人の希望により今は参加型です。
ちょっと手さぐりですけれど。



オレ、遊びに参加してあげてるんだぜ。

夫のように途中で価値観が変わった場合は、参加型になりますが、
自分以外には関心が持てないタイプの人っていますね。
悪気はなくて、持って生まれたものというか、変わらない性質というか。
頭の中がなかなか第三者に向かないというか・・・

それでも、家庭生活はお互いを意識しなくては成り立たないので、
家族がなんとか譲歩する地点を探さなければなりません。

どこで折り合いをつけるかは、それぞれ違うと思うし、
お互いが許せるところがその家庭の正解なのだから、
他人が決めることではないのだけれど、
譲歩地点がわからなくなる時があります。

そういう時には、第三者に話を聞いてもらうのがいいと思うんです。
折り合いがつかない時ってのは、何か問題が隠れていたりするものなのでね。



なんだか長くなってし申し訳ないですが、
『家族のイベントには、参加することに意味がある』なんて書いてしまったけど、
『我が家の場合は』と付け足さなければと思ったのでした。



おまけ
今日はレッドソックスがワールドシリーズ優勝して、
なんか気持ちいいっす。
上原投手が投げてる姿が、鳥肌がたつほど、かっこいいです。
どうやって不調から脱出したんでしょう。
どれほどの努力をしたんでしょう。
さぁ、今日も日本シリーズ観戦に参加します。
ただし、ひっそりと。
なぜなら、アンチ野球のお嬢がいるからです・・・





打撃の神様、川上哲治さんが、28日にお亡くなりになりました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

0 Comments

Leave a comment