Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

夫のお年頃

素直だし、一生懸命だし、真面目なのに、なぜか仕事がうまくいかないとか
人とうまくコミュニケーションがとれないと言うタイプの人がいる。
そうすると、自分に自信がなくなって病気になるか、
人のせいにするか、だんだんトラブルが大きくなってくる。

DSCF4050.jpg

周りがいくらこうしたらいい、ああしたらいいと言っても、
もともとの脳のタイプが違う場合、追い詰めることになりかねない。

本人が専門家に相談することはもちろんだが、
社会で人の上に立つ立場になった人にも知ってほしい。
脳にはいろんなタイプがあるということを。
業務を教えるだけが仕事ではなくなっているはず。

DSCF4047.jpg


今日から夫は出張に行ったんだが、荷物を詰めているときに
「ADHDに関する本ない?」
というので初級編として

『発達障害かもしれない 見た目は普通でもちょっと変わった子/磯部潮』
という本を渡してみた。




夫も脳のタイプを知る必要性を感じたかしらね。
自分の子供が世の中に出ていく年になったら、
今度は社会ではぐぐむ作業をする時期がきたのかもしれない。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

8 Comments

YUKI  

旦那の会社も、とても頭の良い新入社員がコミュニケーションがとれなかったり、仕事が辛いので辞めたいという人が多くなっているそうです。どのように対処したらいいかわからないのですって。(^_^;)

2013/11/16 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

YUKIさんへ

> 旦那の会社も、とても頭の良い新入社員がコミュニケーションがとれなかったり、仕事が辛いので辞めたいという人が多くなっているそうです。どのように対処したらいいかわからないのですって。(^_^;)
発達障がいの知識がある人は少ないですが
少しでも知っておくと、個性的な人の対応のヒントになります。
産業カウンセラーの領域だと思うのですが、
上司も知っているといいと思うんです。

2013/11/17 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Sabimama  

人生を振り返り

書き出しを拝見して「今日の内容は・・・焦!」コメントを書くにはおこがましいですが、こんな方は多い様に思えます。
自分も「人のせいにする。かも?」の人なんですよ。
よく姉に言われましたもの、、、あー鏡をみてる様です。
妹特有の甘えなんですかね、
何かあると姉に押し付けて生きてきました。
もう、そろそろそれもでき無い(しない)
甥もいますし、人生の再出発です。
ぐるこ様、ありがとうございました。

2013/11/17 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

Sabimamaさんへ

いえいえ、サビママさんは大丈夫ですから!
世の中、客観的にものを見るのが苦手な脳のタイプの方がいらしゃいます。
これは生まれ持ったものなので、仕方がないのですが、
自覚しにくいのがやっかいだと思われます。
サビママさんは仕事に猫に大忙しなんですから、
甘えられる人には甘えちゃうのが賢いと思いま~す。

2013/11/18 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

翰林  

qsctdvysjl@gmail.com

Dear Sirs,I read your new stuff named "猫と一緒にちょっと一息 夫のお年頃" regularly. Your humoristic style is spectacular, keep up the good work! And you can see our website about 翰林.

2013/11/18 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

李宗瑞  

kjepntj@gmail.com

Hi there,I saw your article named "猫と一緒にちょっと一息 夫のお年頃" on a regular basis. Your story-telling style is bravo, keep it up! And you can check our website about 李宗瑞.

2013/11/18 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

シロ  

こんばんは。
ぐるこさんリンクありがとう。
今週ネコリレーするんです。
会社の人→私→母→母の知人の順でバケツリレーみたいに、会社の人が保護したのら子猫を母の知人に渡すの。飼ってくれるんですって。
なんでこういうリレーかとういうと、母の知人の家がとてもわかりにくい場所だからなんだけど。ネコちゃんどうかな。ストレスなるべくかからないように、早く届けるからね。

2013/11/19 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

シロさんへ

私は猫ボランティアはやってないので、
実は移動についてはよくわからないんです。
でも、早く落ち着けた方がいいですよね。
子猫さんの居場所ができるんだから、何よりです。
幸せのお手伝いができるのはうれしいですね♪

2013/11/20 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment