Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

覚えておきたいこと

私の料理は毎日やっつけで、
買い物に行った時、バランスを考えて買って、
それがなくなれば、家族の胃に入ったこととなり、OKと思っている。

そんな私が最近、アミノ酸を欲しているのか、
昆布とカツオで、出汁をとったりしている。




濃い味付けの料理などは、今でも「素材力○つおだし」にお世話になっているが、
薄味の料理はこの出汁の出番である。
お味噌汁にあまり興味のない娘が
「あ~美味しい。」と言う。


出汁をとると、飛んでくるのがこの2匹。
カツオの香りがたまらないらしい。



実は私、娘の風邪がうつって、ここ数日鼻が詰まっている。
昨日から味があまりわからない。

そんな私だが出汁の味はわかる。
かぼちゃの煮物とかが大変美味しかったりする。




そこで思うのが、ご病気などで味がわからないというのは
本当に大変だということ。

作っていても楽しくないし、
何よりお腹はいっぱいなのに、満足感がない。
体験してみないとなかなかわからないものだ。

ルルは缶詰よりカリカリが好き。

めんどくさがりなのが私の悪い癖。
きっと、少したったら出汁をとるのがめんどくさくなり、
再びさらさら顆粒のお世話になっていることと思う。

でも、『味がわからないって大変なのね』ということは
しかと覚えておきたい。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

8 Comments

YUKI  

あ~反省します。
サラサラ顆粒のお世話になってます。
お料理が苦手なんだよな・・・。反省、反省。

2013/11/28 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

cuchiko  

和食ランチに行っていつも思うこと
やっぱし出汁ってすごいっ!!
お汁もんもじゃけど、茶碗蒸し、これびっくりこんざますっ

2013/11/29 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

すくるん  

あー、分かる!!
うちも、煮干し出汁の時は味噌汁を残していた娘が、カツオ節と昆布に変えたら、ごくごく飲むようになって。
出汁って大事なんだなぁと思いましたよ。

とか言いつつ、最近は液状の白だしに凝っている私です(笑)

2013/11/29 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

nao  

病気になって味がわからなくなった過去があるあたくしです。
おっしゃるとおり、入院中、味が全く無くなった中、「出汁の味だけは感じる」と日記に書いてあります。なんでしょうね。
職業が料理人じゃなくて本当に良かったわ。だって、それこそ死活問題。
出汁、頑張って続けてください(^-^)

2013/11/29 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

YUKIさんへ

サラサラ顆粒は日々進化していて、充分美味しいし、
何よりスピーディだわ。
近いうちにまた、またお世話になってると思うわ。

2013/11/30 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

cuchiko さんへ

茶碗蒸しも、まさしく出汁が命だわね!
しばらく作ってないわ~

2013/11/30 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

すくるんさんへ

すくるんさん、ちゃんと煮干しで出汁とってたんですね~
お料理上手な方は、やっぱり手間を惜しまないのね。
液状の白だし、私も以前買ったのだけれど、
うまく使いこなせず、残りがちだったわ。
使い方おせーて!

2013/11/30 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

naoさんへ

以前、闘病日記を読ませていただいたわ。
それはそれは大変そうで、あれを乗り越えて、今のnaoさんがいるのね
と感動してました。
実は、そこに出汁の味は…と書いてあるのを、今回思い出していました。
読んだ時より少しうまく想像できた気がします。
出汁、頑張ってみようかな。

2013/11/30 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment