Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

塾の保護者会に行ってきた。

今日は、高2の娘の塾の保護者会だった。
現代文の先生が、話をしてくれた。
なぜ現代文の先生のお話しだったかというと、
今までは英語の力がセンターでの得点を左右すると言われていたが、
その差があまりなくなってきて、
今は現代文が決め手と言われ始めたかららしい。

大学では語彙力のない学生が増えて困っているらしく、
語彙力の配点が高くなったとか。

そこで、受験生たちは語彙の勉強が必須となるわけだが、
ただ、やった方がいいと言っただけでは
今時の子供はなかなかやってはくれないので、
どんな風にさせるかが先生の腕の見せ所となるらしい。

この現代文の先生は
『八百屋さんでは八百屋さんの専門用語が、
スポーツの世界ではスポーツの専門用語が必要なように
大学では学問を語るのに必要な用語を知らなくては
学問を語れない。
そのために、語彙を学ぶ。』
と生徒たちに話すのだそうだ。


こんな感じで60分。
息子の就活で頭がぼんやりしていた私は
あっという間に大学受験にもっていかれた。

帰宅して娘を探したら、

「あ~やる気でないわ~~~~」

と、ベッドにごろりと横になっていた。

大丈夫か娘。

塾の先生、どうかよろしくお願いします。


あたし、猫語と日本語がわかるわよ。

ところで、私はいったいどんな言葉を使って、どんな世界を生きているのか。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

0 Comments

Leave a comment